kicks.jp blog

ベトナム関連のブログ

ベトナム旅行記(2018年11月) 5日目 【1年ぶり2回目のトゥー・ザウ・モット市】

ベトナム旅行5日目
トゥーザウモット(Thành Phố Thủ Dầu Một) 2日目です。

日本の雑貨が売っている喫茶店

この日は、朝に雑貨屋と喫茶店が併設されたお店に行きました。
Hanh Nguyen Store
経緯度 10.974955, 106.668794
です。

f:id:kubotti:20181208233944j:plain
トゥー・ザウ・モットの朝

f:id:kubotti:20181208233502j:plain
日本のお菓子が売っているカフェ

放し飼いの犬に吠えられる

ホテルからこの喫茶店に行く途中で、放し飼いされている複数の犬に遭遇。 吠えながら近づいてくるので身の危険を感じました。飼い犬なので襲いかかってくるとも思いませんでしたが、犬なので話せばわかる、という訳でもないので、バイクや車が迫ってくるより緊張しました。 ベトナムなので狂犬病の予防接種も受けてないでしょうし、咬まれたら大ごとです。

f:id:kubotti:20181208233609j:plain
犬が放し飼い しかも吠えられる

朝ごはん

朝限定のバインミー・コーヒーセットがあったのでそれを注文。朝限定で他のメニューよりかなり安かったです。

f:id:kubotti:20181208233704j:plain
バインミーとコーヒーのセット

雑貨屋が併設されていて、Aさんがアボカドを買って半分くれました。

f:id:kubotti:20181208234007j:plain
アボカド

このお店はオーナーが日本に行ったことがあるらしく、日本のお菓子をたくさん売っていました。

f:id:kubotti:20181208234027j:plain
栄養ドリンク?

f:id:kubotti:20181208234046j:plain
白い恋人とか
f:id:kubotti:20181208234105j:plain
喫茶店の店内

f:id:kubotti:20181208234131j:plain
吉野町の写真

奈良県吉野町の民間大使だそうです。

f:id:kubotti:20181208233820j:plain
よしの民間大使

f:id:kubotti:20181208234540j:plain
日本のお菓子
f:id:kubotti:20181208234603j:plain
なぜか食用油も売っている

f:id:kubotti:20181208234428j:plain
高性能バイクの紹介動画(Youtube)を熱心に見る少年

f:id:kubotti:20181208234517j:plain
雑貨屋の店内
ここでもAさんは働いてるバイトの人?に長々と自己紹介したり、しゃべる長さが天才的です。

ギターカフェ

Aさんが、トゥーザウモット大学で臨時の授業をやるというので、ついて行きました。Aさんはマレーシア人で英語ができるので英会話教室などに行って英語を教えています。
ホテルからトゥーザウモット大学まで歩いて20分くらい。
まずは近くの喫茶店へ。ギターを弾くのが好きな人が集まるギターカフェです。

f:id:kubotti:20181208235759j:plain
ギターカフェ
このお店は、1年前は別の場所にあったのですが店舗の建物を持っている人が賃貸を継続してくれなくて移転したそうです。

トゥーザウモット大学

f:id:kubotti:20181209001102j:plain
トゥーザウモット大学の校舎 色が青い

時間になったので大学の敷地内に入ります。Aさんの知り合いで大学で英語を教えている人に会って、案内してもらいます。階段を登って到着した先は、普通に学校の教室でした。
Aさんが臨時の英語の授業を始めました。動画を撮るように頼まれたのでAさんのスマホで撮影します。
Aさんの持論は、要約すると「大学に行くくらいなら若いうちから働け」なのですが、ここでもそんな感じの話を英語でします。大学でする話なのか・・・?とちょっとだけ疑問に思いつつ、動画撮影しながら自分のスマホでも写真を撮りました。

f:id:kubotti:20181209001041j:plain
大学の教室

Aさん曰く、普通は部外者が授業(講義?)なんで出来ないそうなので、ベトナムだと英語ができる外国人というのは希少価値が高いのかもしれないです。

ベトナム語で自己紹介

最後の方で、私もベトナム語で自己紹介をやらされました。簡単な自己紹介をしただけなのに、"おおー"って感じで感嘆の声が聞かれました(笑)。
ベトナム語がちょっとでもできる日本人(外国人)は珍しいんでしょうね。
私はAさんと違って話す内容もないので、すぐに「何か聞きたいことはありますか?」と言ったら、確か、年齢とか住んでいる場所とかを聞かれたので、答えました(ベトナム語で!)。
3分、4分くらいしたら、Aさんとベトナム人の先生の会話が終わったらしく、教室から出ることになりました。
教室を後にしてそのまま大学から出ます。

ベトナム 教師の日

大学の出口で花を売っている女の子4人がいて、Aさんが話しかけました。
この日は、ベトナムの「教師の日」で生徒は、先生に花などの贈り物をするのが習慣のようです。
その間、私は100mくらい離れた場所にあるファミリーマートへ行って、昼ごはんを調達します。
サンドイッチと7upを買って、イートインで食べました。
戻ってきたら、、まだ喋ってる。。
そのあと、さらに数十分たったのち、大学からホテルの近くに戻るため徒歩で移動します。

Highlands Coffee

ホテル近くのHighlands Coffeeに入店。入る直前から雲行きが怪しくなり、ポツポツと雨が降っていましたが、入店してすぐに大雨が降ってきました。
前日に引き続き、2回目のスコールに遭遇しましたがどちらも運良く雨宿りできる店舗に入れてラッキーでした。
ちなみに、私が帰った翌日にホーチミン市に台風が直撃して洪水になったようで、雨に関してはギリギリで回避できてかなり運がよかったです。
AさんはHighlands Coffeeでの待ち合わせを何か勘違いしていたようで、結局誰も来ず。
Aさんは「やっちまったぜ〜」的なことを言いつつ、歩いて台湾系カフェに行きます。

BONBA Tea Bar

台湾系カフェでだらだらしていたら、Aさんが待ち合わせしていた、トゥーザウモット大学の学生だという女の子3人のグループがやって来ました。
カフェの2階で英会話をします。しばらくして2人増えて、Aさんとベトナム人学生5人が英会話をしてました。

ベトナム人はサッカー大好き

日が暮れたあたりで、カフェのバイトくんが机と椅子を外に運び出しました。
何してるんだろうなーと思っていたら、となりの空き地では、屋外のサッカー観戦スペースができていて、ベトナムvsミャンマーの国際試合で盛り上がっていました。

f:id:kubotti:20181209005323j:plain
屋外でサッカー観戦

最近知りましたが、ベトナムではサッカーの国際試合がある時の盛り上がりがハンパないです。
2018 AFFスズキカップ のグループリーグだったようで、この日は0-0のドローでした。
12月9日時点ではベトナムは決勝進出して、12日のマレーシアとの戦いに備えている状態です。

夜ごはん

台湾系カフェからホテルまで、歩いて5分-10分です。
ホテルに帰る途中で、現地の人向けのお店でBún Bò Huếを食べました。
30,000ドン(150円)です。

f:id:kubotti:20181209005352j:plain
ブン・ボー・フエ

ホテルに戻って、この日は終了。

6日目はコチラ
blog.kicks.jp