kicks.jp blog

ベトナム関連のブログ

ハノイ環状道路3号線について調べてみた

はじめに

ハノイに行った時の旅行記を書いていたら、ハノイ環状3号線の記事を書きたくなったので書いてみました。

概要

ハノイ環状3号線は、ベトナムの首都ハノイで建設中の高速道路です。 現在、 全体の4割〜5割程度が完成しているようです。
ベトナム語では、Đường Vành Đai 3 と書きます。
Đường は道、
Vành Đai が環状という意味です。
Vành には環、Đai には帯という意味があるようです。

記号での表記は、CT.20です。 CT、QL、DTというアルファベットは、それぞれ、

  • CT: Cao Tốc (高速) 
  • QL: Quốc lộ  (国道) 
  • ĐT: Đường tỉnh (県道) 

という意味です。

環状3号線は、南西部分については、ハノイの中心部から 7~9kmほどの位置にあります。これは日本の東京でいうと、中央環状線(C2)と同じくらいの距離です。
ハノイの中心部は、タイ湖の南東側ですが、中心部は景観を保護する目的で開発が制限されているようです。そして、ハノイ中心部の北東側はソン川(Sông Hồng)が流れていて、川で分断されています。そのため、ハノイの西側が新市街として急速に発展しています。
環状3号線は、その新市街を南北に伸びる道路で、この道路に沿って都市開発が行われていると言っても過言ではない重要な道路です。
また、ハノイから放射状に伸びる各高速道路が接続する道路でもあります。

Google Mapのキャプチャ画像

f:id:kubotti:20200123173719p:plain
環状3号線

西側

タンロン橋(Cầu Thăng Long)

タンロン橋(Cầu Thăng Long)は、環状3号線の北にあり、ソン川(Sông Hồng)に掛かっている橋です。
Wikipediaによると1985年にソビエト連邦と中国の支援で完成したそうです。着工から完成まで11年かかって、ベトナムで最も建設に時間がかかった橋だそうです。
東に 3.5kmのところには、日本の政府開発援助で2015年に完成したニャッタン橋(Cầu Nhật Tân)があります。

建設中のVietin Bank Tower

タンロン橋のすぐ南には、建設中のVietinBank Tower(VietinBank Business Center Office Tower)があります。
環状道路3号線の東側エリアはCiputra地区という名前です。

この地域は、2019年2月の旅行で行ったことがあります。
ベトナム旅行記(2019年2月) 2日目【ハノイのVietinbank Towerを観光】 - kicks.jp blog

西側の高架部分

この記事を書くちょっと前に、
タンロン橋(Cầu Thăng Long) - マイジック陸橋(Cầu vượt Mai Dịch)間の 5.5 kmが 2019年10月10日に開通したという情報を見つけました。

記事↓
Đường vành đai 3 đoạn Mai Dịch - Cầu Thăng Long, dài 5,5 km được thông xe vào sáng 10/10 sau ba năm thi công.
Hà Nội thông xe đường vành đai 3 - VnExpress

どこが開通したのか調べてみて、 Youtubeで空撮動画も見つけましたが、高架部分が開通している様子はありませんでした。
どうやら、地上部が完成して開通したようです。高架部の開通予定は、2020年9月だそうです。(いつ時点の予測かは分かりませんが)

Còn tuyến đường trên cao đang hoàn thiện nữa. Nghe thông tin là sẽ hoàn thành 9/2020 và còn trc kế hoạch.

Bác nào đi vành đại và vành đai trên cao rồi mới thấy HN ngày càng đúng hướng khi làm xây rất nhiều đường vành đai.

Vành đai 2.5 thì đoạn Nguyễn Văn Huyên cũng mới thông xe đc mấy ngày.

Vành đai 2 thì đang thi công nốt Trường Chinh - Vĩnh Tuy nữa

Vành đai 1 còn đoạn cuối cùng Xã Đàn - Cầu giấy.

Vì một thủ đô phát triển hơn!!!
Mai Dịch交差点

Mai Dịch交差点は、環状道路3号線と都市鉄道3号線が交差する場所です。

blog.kicks.jp

カンナム Landmark 72

Mai Dịch交差点の南には、現時点でハノイで最も高いビル、Keangnam Hanoi Landmark Tower があります。

タンロン大通り(Đại lộ Thăng Long)

カンナム Landmark 72を過ぎて、ベトナム国立会議場という施設の南にある通りは、タンロン大通り(Đại lộ Thăng Long)という名前です。
タンロン橋(Cầu Thăng Long)と同じ名前なのに全然違う場所にあります。紛らわしい。。

Youtubeの空撮動画

www.youtube.com

Youtubeにドローンで、ハノイ環状道路3号線を撮影した動画がありました。
動画内の説明によると、Thang Long橋の南側、環状3号線の西側は、幅56mから93mに拡幅工事中(というか高架を建設中)で、片側3+3の6車線になるようです。
建設のために391,000平方メートルの用地収容を行い、
建設と設備に 820,000,000,000 VND (約41億円)、
土地取得に 1,820,000,000,000 VND (約91億円)、
総工費 3,100,000,000,000 VND (約155億円)の費用がかかったとのことです。

南側

南側は、高速道路( CT.20 )として既に完成しているようです。
Mai Dịch交差点から、ソン川(Sông Hồng)を越えるThanh Trì橋(Cầu Thanh Trì)まではGoogle Mapでみても高架部が完成しています。
南西部分のNguyễn Trãiという道路との交差点で、都市鉄道2A号線と交差しています。

blog.kicks.jp

南側にある、Bến xe Nước Ngầmというバスターミナルは、2019年2月の旅行で実際に行きました!

blog.kicks.jp

東側・北側

北側は、ノイバイ空港まで至る高速道路を環状3号線としているウェブサイトもありましたが、環状3号線は南側のみ、としているサイトもありました。北側、東側はあまり情報がありませんでした。

まとめと感想

ハノイはベトナムの首都として発展中ですが、特に環状道路3号線の周辺は、開発が進んでいくと思われます。
もしベトナム・ハノイで生活したり、自分で会社を立ち上げたりするなら、環状道路3号線に沿った地域がいいんじゃないかなーと思ってたりします。
それか、ソン川を越えたLong Biên地区がいいですね。空港から近いし。
両方ともイオンモール(Aeon Mall Hà Đông、Aeon Long Biên)が進出していて、イオンの立地はなかなかやるな、と思ったのでした。