kicks.jp blog

ベトナム関連のブログ

ベトナムで土地が10倍に値上がりしたってよ!

f:id:kubotti:20191227130518j:plain

私は、ベトナム語の勉強のため、Facebookでベトナム人と友達になっています。
会ったことがない人から申請が来た時に承認しました。100人弱くらいです。そんなに多くはありません。その後もたくさん申請がくるので、、放置してます。
それで、タイムラインを眺めていたら、面白い書き込みが目にとまりました。
書いた人の許可を得てないので、最初の文だけ、コピペ。 

6 năm trước Mẹ phải bán mảnh đất 120 triệu lo cho tôi đi Nhật.

「6年前、母は私を日本に送り出すため、120 million ベトナムドン(約60万円)で土地を売らなければならなかった。」
と書いてあります。
技能実習生とか何かで日本に出稼ぎに来た人だと思います。もしかしたら他の在留資格かもしれませんが(「技術・人文知識・国際業務」とか?)。
以下は意訳。 

6年前、母は私を日本に送り出すため、120 million ベトナムドン(約60万円)で土地を売らなければならなかった。  
6年が経ち、私は、1,500 million ベトナムドン(約750万円)貯めることができた(^^)  
土地を買うには十分だ。
帰国して、当時売った土地を見に行った。
その土地は売りに出されていて、1,700 million ベトナムドン(約850万円)だった(@@)  
この土地を買い戻すには、あと1年日本で働かないと。
この6年間はなんだったんだ?

という内容でした。
日本で必死に働いて貯めた金額より、土地の値上がり額の方が大きかった、っていう話です。
6年で12倍。
複利計算で年利を算出するサイトで確認したら、年利50%以上でした。
60 => (1年後)90 => (2年後)135 => 202.5 => 303.75 => 455.625 => (6年後)683.4375
不動産バブルですね!

会ったこともない人なので、真偽のほどは、、というところではありますが、十分ありそうな話です。
この人はプロフィールによると、ハイズオン出身のようです。ハイズオンは、ベトナムの首都ハノイから東に50kmほど離れた場所にある都市です。さらに東には、ハイフォンという、そこそこ有名で大きな港湾都市があります。

f:id:kubotti:20191227124244p:plain
ハノイとハイフォンの中間にあるハイズオン(Hải Dương)

ハイフォンは、南シナ海(ベトナム語では東海、Biển Đông)に面していて、つまり大雑把に言えば、太平洋に面している、ベトナムで有数の港町です。
ハイフォンの隣には、観光地で有名なハロン湾もあります。私も今年の2月にハノイ観光に行った時、現地ツアーでハロン湾に行きました。
その時通ったのが、ハイズオンを通過する、すごく綺麗な高速道路でした。
おそらくこの高速道路の開通が土地の値上がりに大きな影響を与えてるのではないかと思っています。
ハノイからハイフォンまでの約100kmの高速道路が開通したのが、 2017年。
そこから先のハロン湾までが 2018年9月に開通です。
今まで、一般道を通って 4時間だった道のりが、高速道路で2時間になったのです。
さらに去年(2018年)は、ハイフォンに  Lạch Huyền港(ラックフェン港)という、大型のコンテナ船が接岸できる国際大水深港が開港しました。
今までの一般道はハイズオンの北側を通っていましたが、新しい高速道路は南側を通っています。
もし上で書いた人の土地がハイズオンの南側だったら、 6年で10倍というのも普通にありそうです。
この高速道路以外にも、ハノイの北東にある、Bắc Giang(バクザン市)から、中国との国境の町、Lạng Sơn(ランソン)に通じる高速道路が2019年9月に完成しました。

ベトナムの経済は急成長していて、日本企業のベトナムへの直接投資も多いのですが、私の身近にいる人は、あまりベトナムに関心を持っている人が多くありません。
「最近、街中にベトナム人っぽい人が増えたよね〜」
って言ってるけど、、それだけ。
もっと、興味を持ってくれる人が増えたらいいのに、と思っています。

つづく。
次の記事は「米中貿易戦争とベトナム」の予定です。