kicks.jp blog

ベトナム関連のブログ

ベトナム旅行記(2019年2月) 9日目【観光して空港へ】

2019年2月のベトナム旅行記9日目です。この日が実質最終日です。 

朝ごはん

朝ごはんはホテルのやつです。行ったのが遅めだったので、品切れが多めだった印象。

f:id:kubotti:20191217170550j:plain
Tirantホテル

f:id:kubotti:20191217170732j:plain
ドリンクコーナー

f:id:kubotti:20191217170746j:plain
フルーツコーナー

f:id:kubotti:20191217170805j:plain
朝ごはん

f:id:kubotti:20191217170824j:plain

f:id:kubotti:20191217170846j:plain
果物

屋上見学

Tirant Hotel も屋上が飲食スペース(レストラン?)になっていました。
朝ごはんと同じ最上階には北側にプールもありました。その上の階が屋上です。
屋上にもプールがありましたが通路が繋がっていませんでした。どうやって行くんだろう、と思い、スタッフに聞いてみたら、隣のホテルのプールだと言われました。同じ建物にホテルが2つあるんでしょうか。

f:id:kubotti:20191217185816j:plain
Tirant Hotel のプール

このホテルとホアンキエム湖の間に高い建物があるので、ホテルの部屋から湖は見えないっぽいです。2階の北側の部屋でちょっと不満でしたが、道路に面した部屋でもあまり景色は期待できないのかも。

f:id:kubotti:20191217185337j:plain
ホアンキエム湖への眺めは良くない

ホテルでだらだら

この日は旅行最終日。ガイドブックに載っている観光名所で行っていない所はたくさんあり、やり残したことがないかと言われればたくさんあるわけですが、普段あまり旅行に行かない出不精な私は、この時すでに旅行疲れをしていたのではないかと思います。
午前中は、ホテルのチェックアウトぎりぎりまでホテルでパソコン(MacBook)をやってました。机の前に座っていたら、ドアが開いてホテルスタッフが入ってきちゃったり。
観光客は、普通は午前中から観光しますよねー。すいませんねー。

ヒルトンホテルとハノイ歌劇場

この旅行に行ったとき、翌週に米朝首脳会談がハノイで開催されることになっていました。ドナルド・トランプとキム・ジョンウンです。 ニュースで視察団がヒルトンホテルを訪問した、と言っていたので、観光してみました。
ホアンキエム湖の北側にあるホテルから、湖に沿って徒歩でハノイ歌劇場へ。
ハノイ歌劇場は、オペラのチケットを買わないと入れなかったと思います。私は当然持ってないので外観だけです。

f:id:kubotti:20191217190132j:plain
ハノイ歌劇場

ハノイ歌劇場の隣がヒルトンホテルです。ぐるっと一周回って、ちょっと写真を撮って観光終了。
近くのロータリーに日本語で話しかけてくる、ぼったくりっぽいおじさんがいました。ベトナム語で対応したら去って行きました。
あとは、歩道でバイクの試し乗りをしている若者がいたりとか。通勤用のスクーターじゃなくて排気量の大きそうなバイク。歩道でバイクに乗るのはやめましょう。

米朝首脳の宿泊先

首脳会談実施後の報道では、金正恩はメリアホテルに宿泊したそうです。トランプは、ネットの記事だと、JWマリオット・ホテル・ハノイに宿泊したという情報があります。
首脳会談の会場は、ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ だったそうです。
私もトランプ大統領は、JWマリオットに宿泊するだろうと予想して、このホテルに自分も泊まってみようとしました。(日付は被りませんけど)
2万円以下(15,000円くらい?)で泊まれる日があって真剣に検討しましたが、悩んでいたら売り切れてしまいました。
首脳会談の結果は、合意に達せずということで、ベトナム政府は、高い金を払った割には成果は得られなかったかもしれないですね。

チャンティエン通りは本屋が有名

ハノイ歌劇場からホアンキエム湖へ Tràng Tiền 通りを歩いて行きます。
この通りは、本屋が集まっている通りのようです。アイスも有名です。
旅行2日目の夜にもこの通りでアイスを食べたのですが、その時は夜遅すぎて本家の有名なアイス屋が閉店してました。
今回は本家のアイスを買って食べました。味は本家じゃなくても良いですね。

f:id:kubotti:20191217183857j:plain
本屋の店内

f:id:kubotti:20191217184450j:plain
これがチャンティエン通りのアイスだー!

最後のナンパ

この日もホアンキエム湖の沿岸を2, 3回通りました。その時、話しかけても良さそうなベトナム人に2回ほど話しかけてナンパ、じゃなくてベトナム語会話の実践をしました。
セールススタッフのジャンパーみたいな、お揃いの上着を着た20才くらいの女の子2人組が水辺に座ってたので、話しかけてみました。上着は、ホーチミン市にある大学のユニフォームだと言っていた気がします。ハノイにも支部があるそうな。
菓子パンと辛いおつまみみたいな食べ物をもらいました。

f:id:kubotti:20191218021325j:plain
マドレーヌか甘食か?

f:id:kubotti:20191217192037j:plain
辛いおつまみ的なやつ

湖畔を歩いている小学生くらいの女の子と20代くらいの女性が、外国人と英語で会話していて、話が終わって Good Bye的なことを言っていたので、 話しかけてみました。
「親子ですか?」と聞いたら「友達です」との回答。姉妹とかでもなくて友達だそうです。確かに良く考えたら、親子にしては年齢が近すぎでした。背の高さが30センチくらい違っていたから、深く考えずに「親子ですか」とか言っちゃったけど「姉妹ですか?」と聞くべきところでした。
…修行が足りない。まぁ別にどうでもいいんですが。

KAFA Cafe

スマホで調べて、湖の南にあるバインミー屋に入ろうかと思ったんですが、理由は忘れましたが、なぜかそこはやめて4日目の夜にバインミーを食べた店に行って、そこでバインミーを食べました。

f:id:kubotti:20191217221948j:plain
バインミー Bánh mì

そのあと、 3回目のKAFA Cafe

f:id:kubotti:20191217222152j:plain
3rd time KAFA Cafe

チェーを食べる

ベトナムのチェーという食べ物は、ベトナム語の勉強で旅行ベトナム語の本を読むとよく出てきます。でも、チェーというものが何なのかよく分かってませでした。そんなわけでChèという看板を見かけたので食べてみました。
チェーのメニューが3つくらいあったので、店員に nổi tiếng nhất (一番有名なやつ)と言って注文しました。

f:id:kubotti:20191217222505j:plain
Chè

f:id:kubotti:20191217222602j:plain
一番人気のやつ

このチェーのお店には飲食スペースがありましたが、入ってみたらネズミが登場しました。床を走ってました。写真も撮ったけど自重。
買ってる最中、日本語を喋ってる人がいました。現地に住んでる人ひとりと、短期で訪れた人ふたり(たぶん)。
この旅行中で、日本人とのニアミスはO'Gallery Classy Hotelの朝食と、このChèのお店だけだったかもしれません。日本人のプレゼンスが低下しているのではないか。

夜ごはん

夜ご飯は、ホアンキエム湖の北側にあるビルで、飲茶っぽい中華を軽く食べました。たぶん 3日目に昼ごはんを食べた、Cau Goというレストランと同じビルの Fu Rong Hua Cantonese というお店です。
軽く食べた、というのが重要です。深夜にベトナムを発つ便だと、日本時間の午前2時くらいに機内食が出てくるんです。
機内では、せっかくタダなので、アルコールを2杯くらいは飲みたい、機内食も一応食べたい!ということを考えると、旅行最終日の夜ご飯は軽めにしておいた方が無難です。ホーチミン市に3回旅行に行ってそう思いました。
でも、現地ベトナムで最後の晩餐をしっかり食べて、機内食を食べないというのもアリかもしれません。
飲み物と肉まんで 125,000VNDくらい(約650JPY)でした。そんなに安くない。

f:id:kubotti:20191217223528j:plain
ヤムチャ?

ホテルに戻ってGrabタクシーを呼び空港に向かいます。
9日目の記事は終了!