kicks.jp blog

ベトナム関連のブログ

ベトナム旅行記(2019年2月) 5日目【facebookで出会い系】

2019年2月のベトナム旅行記5日目です。 

ホテルの朝食

朝起きてホテルの朝食を食べます。1階が朝食用の食堂。床が透明のアクリル板みたいになっていて、鯉が泳いでました。

f:id:kubotti:20191213210718j:plain
鯉がいた

f:id:kubotti:20191213210753j:plain
5日目の朝ごはん

f:id:kubotti:20191213210820j:plain
ビュッフェスタイル

f:id:kubotti:20191213210839j:plain
朝食レストラン

この日は、4日目の記事で書いた通り、ベトナム中部に行く予定がなくなってしまったので特にやる事がない感じでした。午前中に何をしていたか、よく憶えてないです。たぶん朝遅く起きて朝食を食べ、だらだらした後、昼ごはんを食べに出かけたものと思われます。

昼ごはん

昼ごはんは、 前日に夜遅すぎて閉店していたバインミー25へ。バインミー25は、外国人向けのウェブサイトか何かで情報が広まっているらしく、近くに数軒、同じ名前の店がありました。同じ制服みたいなシャツを着ている店員がいたので、パクリ店舗ではなくて系列店?のようです。 

f:id:kubotti:20191213211423j:plain
バインミー25

味に関しては、欧米の人向けの味付けになっているような印象でした。記憶が曖昧ですが。。
肉がジューシーで塩味強め。辛いソースも追加できるっぽかったです。個人的には前日に食べた4軒隣のバインミー屋の方が美味しいですね。

f:id:kubotti:20191213212925j:plain
2階の席に座りました

f:id:kubotti:20191213213038j:plain
昼ごはん

カフェでだらだらする

バインミーを食べた後は、近くにあったKAFA Cafeに入りました。このカフェは旅行3日目の夜にAさんと入ったカフェのチェーン店です。1回入って良さげだったのでまた入ってしまう。そんな保守的な自分。 

f:id:kubotti:20191213213336j:plain
オープンカフェ

カフェでネットをしていて、ヒマなのでFacebookで今日会ってくれる人を募集してみよう、と思い立ち、前から入っていたベトナム人が(数万人規模で)たくさんいるグループに「私は日本人です。今ハノイに来てます。今日会える人〜?」みたいな感じで書き込みしたら、けっこう反応がありました。
当日に募集をかけて本当に来る人がいたら面白いなーとか考えながら、待ち合わせ場所は、ホアンキエム湖の北側にあるHighlands Coffeeにしました。

両替

両替したかったので、旅行前にネットで調べた貴金属店の通りへ。 途中で、旅行代理店が目に留まったので、ハロン湾の1泊2日ツアーの値段を聞いてみました。

貴金属店の通りに着いて、入ったお店で聞いたら、為替レートは、1円 = 209.5ドン
かなりレートが良かったです。旅行から帰ってネットで調べたその日のレートは、210.01 でした。
10,000円両替する場合、レートが1ドン違うと10,000ドンの差が出ますが、10,000ドンは約50円なので、そんな大きな差ではないですね。
レートが10ドン違うと100,000ドン(約500円)の差が出てちょっと考えちゃう、と言ったところでしょうか。(人によって違うと思いますが)

f:id:kubotti:20191213214141j:plain
ドンと両替

喫茶店で待ち合わせ

両替が終わって待ち合わせ時刻に近づいたので、ホアンキエム湖の北側にあるHighlands Coffeeに向かいます。
最終的には、4人のベトナム人が来てくれました。
最初に来たのは日系企業で働いてるという20代の男性でした。
実はこの人、見た目が性別不詳な感じで、2人称をAnh(兄さん)にするかChị(姉さん)にするか判断がつきませんでした。Facobook上のプロフィール写真は明らかに女の人のメイクをしてる画像でした。画像を加工してただけでしょうか・・?
今回は相手が自分より年下なので、Emと呼べば性別が関係ないので問題ないんですが。。初対面の人には年下相手でもAnhかChịを使った方がいいという話もあり、、
ベトナム語の難しいところです。 
話をしていたら 妻(Vợ)が居ると言っていたので、この人は男性だったんだ!と理解しました。
次に来たのは、友達同士だという20代前半くらいの男女でした。女の子の方が来てみたいけど不安だから、もう一人連れてきたみたいな、そんな感じ。二人とも日本語を勉強していて日本に留学に行きたいらしいです。
2019年12月にFacebookを見たら、女の子の方はいま日本に来ているようです。仕事で来てるそうです。

f:id:kubotti:20191213215428j:plain
この日も夜は歩行者天国

ごはんをおごってある

最初に会った男性は家で家族とごはんを食べるとのことで、先に帰りました。どうもー。
残った二人は、夜ご飯はまだだと言うことで、夜ごはんを食べることにしました。 日本人=金持ち というイメージを植え付けるために、同じ建物の5階(一番上)にある Cau Go Vietnamese Cuisine というレストランに入りました。仕事で遅れてくると連絡くれた人が一人いたので、 4人分の夜ごはんです。それくらいなら余裕で出せますね。
このお店は旅行3日目の昼ごはんで、チャーハンと揚げ春巻きを食べたお店です。ハノイの中心部にあって観光客向けなので割高なお店です。景色が見えたらいいなーと思ったのですが、空いてる席は入り口近くの景色が見えない席だけみたいでした。
「好きのものを頼んでいいぞ」的なことを言ったはずですが、ベトナム人の2人は遠慮しちゃったのか、あまりたくさんは注文しませんでした。 

f:id:kubotti:20191213211733j:plain
夜ごはん

オススメは、マムトム(Mắm Tôm)が付いた料理ということで、それを頼みました。マムトムは、海老を発酵させた調味料だそうで、好き嫌いが分かれる料理のようです。食べてみたところ、そんなにクセのある味ではなかったような。外国人向けの料理屋なのでクセが控えめのマムトムだったのではないでしょうか。
途中で残りの1人も合流して、何か適当に会話しました。最後の一人は確か、ウェブ系のプログラマーをやっていると言っていました。私の前職と同じです。
当日に募集をかけて 4人も来てくれるというのは中々フットワークが軽い人々ですねー、機動性がある。さすがベトナム。 

スーツケースのキャスターが壊れる

ごはんを食べ終わったので、解散しました。 でも、最後に来たプログラマーの人は今日のホテルの入り口あたりまで付いてきてくれました。 スーツケースを今朝までいたホテルから、今日泊まるホテルに持っていかないと行けなかったので道案内してくれる、みたいな。 Oriental Suites Hotel から Brilliant Hotel まで、500メートル、徒歩6分です。 ベトナムの道路をガラガラいわせながらスーツケースを引っ張って行ったら、ホテルに着いた時、キャスターのゴムが壊れて床に落ちてました。

この日に泊まるホテルに着いて、旅行5日目終了です。

f:id:kubotti:20191213215743j:plain
Hanoi Brilliant Hotel

6日目はこちら↓
blog.kicks.jp