kicks.jp blog

ベトナム関連のブログ

ベトナム旅行記(2019年2月) 8日目【ハロン湾Serenity号クルーズ 2日目】

2019年2月のベトナム旅行記7日目、ハロン湾ツアー2日目です。

f:id:kubotti:20191216232024j:plain
朝のハロン湾

太極拳

英語の予定表に 6:15 から「Taichi のアクティビティがあります」と書いてありました。Taichiってなんだ?と思っていたら、どうやら日本語で太極拳のことのようです。
実は起きるのは遅くて行った時にはもう終わってたんですが。。

和英辞典で「太極拳」を調べたら、確かに「Tai chi」でした。 北京語(普通话)だと太極拳は、太极拳(tài jí quán)なので、なんで「Tai chi」なのかはちょっと謎です。中国の南部方言だと「Tai chi」なのでしょうか。
Wikipedia 英語
https://en.wikipedia.org/wiki/Tai_chi
Wikipedia ベトナム語
https://vi.wikipedia.org/wiki/Th%C3%A1i_c%E1%BB%B1c_quy%E1%BB%81n

f:id:kubotti:20191216232317j:plain
太極拳担当

朝食

朝食はビュッフェスタイルの軽いやつでした。スケジュール的に昼ごはんが早めのブランチ(Brunch)になるそうで、朝ごはんは種類は少なめでした。前日の夜にお腹いっぱいだったので十分です。

f:id:kubotti:20191216232652j:plain
船の上で朝ごはん

f:id:kubotti:20191216232742j:plain
昼ごはん

サイクリング

Đảo Cát Bà という島に上陸してサイクリングをしました。 Google Mapで確認したらCát Bà島はかなりデカい島でした。
昔ながらの暮らしをしているという村を目的地にして、ママチャリに乗り、舗装された道路をサイクリングします。途中に上り坂や下り坂があって、いい運動になりました。
一番上りがきつい場所では自転車を漕ぐのがかなり辛くて、立ち漕ぎでギリギリでした。同じグループだったスウェーデンの人が登りきれなくてコケてました。無理は禁物ですね。

f:id:kubotti:20191217012352j:plain
桟橋

f:id:kubotti:20191217012822j:plain
道路をサイクリング

目的の村に着いたら観光客向けの休憩所みたいなところがあって、島の歴史とかの説明がありました。そのあと、実際に民家の1つに入って、果実酒とか蛇が入った酒とかの試飲をしました。
昔の生活様式を保存した家みたいのがありましたが、今は所有者はそんな生活は全くしてないようです。
隣にあった実際に住んでる家は、都市部の低所得者層よりずっと立派な家でした。ガイドの人の事前説明だと「昔ながらの生活をしている村民とのコミュニケーションがー」とか言う話だった気がしますが。聞き違いかも。

f:id:kubotti:20191217122237j:plain
昔ながらの生活を説明するための設備

バイクで先に行っていたクルーズ船のスタッフが村民とまったりしてました。

f:id:kubotti:20191217122424j:plain
今の生活

f:id:kubotti:20191217012842j:plain
田園風景

昼食

昼ごはんはBrunchだそうです。
Brunchとは、、
Breakfast(朝食)のBrとLunch(昼食)のunchをくっつけた合成語、だそうです。
毎日、1泊2日のお客さんを受け入れているので、昼ごはんを早めに出さないといけない事情があるのでしょう。

f:id:kubotti:20191217111607j:plain
Phở bò

f:id:kubotti:20191217111654j:plain
ツナサラダ

f:id:kubotti:20191217111714j:plain
バーベキュー・ポーク・リブ

f:id:kubotti:20191217111747j:plain
デザート

f:id:kubotti:20191217111803j:plain
Brunch Menu

船内探索

島を出たら、最初にこの船に乗り込んだ場所までクルーズします。

f:id:kubotti:20191217134107j:plain
帰路に就く

今回は参加者が少なかったおかげで船が貸し切りに近いような状態でした。 スイートルームのテラスも宿泊客がいたら、ロープで立ち入り禁止になってたはずですが、 誰も見てなかったので入ってビーチ椅子みたいなのに座ってみました。

f:id:kubotti:20191217133645j:plain
特等席

f:id:kubotti:20191217143017j:plain
デッキ

f:id:kubotti:20191217133920j:plain
操舵室

今回の1泊2日ツアーは、無料アクティビティが充実していたせいで部屋でゆっくりする時間が少なすぎたのが逆に欠点でした。
船の上なのにも関わらずバスタブがある客室。昼間にハロン湾の地形を眺めながら浴槽に浸かりたかったのに、そんな時間はありませんでした。

高速ボート

帰りの船から港までの移動手段は、モーターボートでした!行きに乗った水上バスみたいな船は確保できなかったみたいで最後のおまけアクティビティでした。

f:id:kubotti:20191217113735j:plain
モーターボート

f:id:kubotti:20191217135438j:plain
See you again!

ハノイへ

帰りも行きと同じバスで高速道路に乗ってハノイへ向かいます。高速を降りた後、イオンモール・ロンビエンの横の道路を通りました。
今回の旅行ではイオンの中に入らなかったのはちょっと残念です。

f:id:kubotti:20191217114036j:plain
AEON Mall Long Biên

Tirant hotel

この日は Tirant hotel というホテルに泊まりました。部屋は2階の奥にある部屋でした。窓はあるけど景色は隣の建物の壁のみ。
ギリギリに予約するとホテル内でも場所の悪い部屋になってしまうのだと学びました。
今回の旅行では、当日の昼間にその日のホテルをネットで予約という事を何回かやりました。安売りセールの部屋が出たりするのかと思ってましたが、ギリギリになってもあまり安くならないようです。

ハロン湾ツアーに出発した朝は O'Gallery Classy Hotel に泊まっていたので、スーツケースを持って歩いて移動しました。徒歩数分 100mくらい。

O’Sky Bar

夜ごはんは、Tirant ホテルではなく、2日前に泊まった O'Gallery Classy ホテルの最上階にある、O’Sky Bar に行きました。
O'Gallery Classy に泊まった時は下見はして、良さげだなーと思ったものの注文はしなかったので、今回改めて行ってみました。
この日も下見をした時と同じくお客さんがほとんどいなくて好きな席を選べました。屋上フロアからさらに数段の階段を登った個室風な席に陣取って、一人で寂しく! 揚げ春巻きセットを食べました。
O’Sky Bar の食事代は税込 260,000VNDでした。約1,300JPY。ベトナムにしては高いですね。

f:id:kubotti:20191217141928j:plain
揚げ春巻きセット

f:id:kubotti:20191217141947j:plain
Full Moon

Tirant hotelに戻って8日目終了です。