kicks.jp blog

ベトナム関連のブログ

ベトナム旅行記(2019年2月) 1日目【人生初のハノイ】

2019年2月のベトナム旅行記1日目です。

空港まで

ついにベトナム旅行の日!
家から空港までは電車で行きます。

5時半くらいに起床。そして、最寄り駅までのバスを乗り逃す。。
最寄り駅までは歩いて2km弱くらいです。歩いて行くことにしました。
スーツケースをガラガラいわせながら歩いたせいで、数日後、旅行中にスーツケースのキャスターがハノイで壊れました。壊れたと言っても車輪のゴムが取れただけで、引いて動かすことができたので大したことはなかったですけど。

予定の電車には間に合いました。やはり飛行機は、朝の便より昼の便が良いですね。昼に出発ならだらだら出かけても、たいてい間に合いますし。 南国へ旅立つ時に冬の早朝に出発するのは良くないです。

人生初のプレミアムエコノミー

成田空港に着いて、プレミアムエコノミーのチケットをゲット。ダナン行きのチケットカウンターだったけど、受け付けてくれました。これはきっとプレエコ効果だ。
手荷物検査の前に空港内のドラッグストアでカロリーメイト、マスク、髭剃り等を購入。
Sky Priorityで手荷物検査。Sky Priorityで。
今回も前回のベトナム旅行同様、出国審査は自動化されたゲートです。全く待たずに出国審査を通りました。顔認証はなんだかんだで便利です。
行きの出発手続きは、あまりプレミアムエコノミーの効果を体感できませんでした。

f:id:kubotti:20191208220959j:plain
プレミアムエコノミー

飛行機に乗り込んでプレミアムエコノミーの席に座ります。隣の席は、ベトナム人の男性(25歳くらい?)でした。
最初に席に座った時、自分の座席番号を念入りに確認していたら「合ってますよ」みたいなことを言われました。やはりベトナム人は日本人と比べるとすぐ他人に話しかける傾向がありますね!会話OKな雰囲気だったので、離陸までの間、少し会話をしました。
隣のベトナム人は、宮城県で旋盤加工の会社に勤めている人でした。ベトナム人をさらに数人雇うためにベトナムに行くんだとか。 社長はビジネスクラスに乗っているそうで。社長になるとビジネスクラスに乗れるんだー・・。社長になりたい。 到着前からベトナム語を試せて幸先のいいスタートです。
最近、ベトナム語が話せるようになってきたんですが、日本語を勉強しているベトナム人にベトナム語で話しかけると、相手は日本語で返して来ることが良くあります。日本人の自分がベトナム語で話して、ベトナム人が日本語で返す。そんな不思議な会話。

f:id:kubotti:20191208220931j:plain
飛行機からの富士山

到着して、空港のすいているところで着替え。2月のハノイは寒いと聞いていたけれど、あまり寒いとは感じませんでした。今回の旅行中、気候はとても過ごしやすかったです。
携帯電話のSIMカードも入れ替えます。準備完了して、ハノイ中心地に向かう方法を探します。 探すと行ってもタクシーかバスの2択です。

ハノイ市街へ

日本でベトナム人と会話したとき「バスは危険」みたいなことを言われたので、実はタクシーで行こうと思っていたんですが、 空港の出口周辺を確認するためにちょっと歩いていたら、事前に調べていた番号のバスが丁度出発するところだったので、それに乗りました。乗客はバックパッカー風の欧米人が多い印象でした。

f:id:kubotti:20191208221625j:plain
結構混んでた86番線バスの車内

ホテルに到着後しばらく休憩。1日目、2日目に泊まったホテルは、予約サイトの評判通り、接客がフレンドリーな感じでした。ウェルカムドリンクとフルーツが出ました。設備はこの旅行で泊まった他のホテルと比べるとちょっと古いかも。
Golden Sun Suites Hotel だったと思います。

f:id:kubotti:20191208221816j:plain
welcome fruits

友達の友達

今回の旅でも、前回に引き続き、ベトナムに住んでいるマレーシア人の知り合いAさん(仮)に会う予定があります。しかし、今回は、LCCの価格が高いとのことでAさんがハノイに来るのは2日後だそうです。
(前回のリンクを貼る)

到着数日前からFacebookでやりとりしていたら、Aさんの知り合いでハノイから100km南にあるタインホア出身のベトナム人、Eさん(仮)と会うことになりました。フリーランスでソフトウェア開発をやっているそうです。fptソフトウェアにいたこともあるらしいです。

現地時間午後8時半ごろにEさんと会いました。車で迎えに来てくれました。この車がちょっと古くて不調だそうで、なんか突然エンジンの回転数が上がる現象が発生してました。
アクセル踏んでないのに加速してる・・?回転数が上がってるだけ?
大丈夫なのか・・?
日本だったら絶対車検通らないよね これ。トヨタの車でしたが、品質が高いことで有名なトヨタも整備をしないと変なことになるんですね!

夜ごはん

Eさんとベトナム料理のお店に。 説明しづらいですが、敷地内の屋外に客席があって客席の周囲にフォーや焼き鳥?、春巻きなどの料理を作っている屋台風な厨房があるお店でした。屋根があったかどうかは憶えてません。(写真を見ると実は屋根があったのかもしれない)イメージ的にはビアガーデンみたいな感じでしょうか。

f:id:kubotti:20191208224054j:plain
Phở
f:id:kubotti:20191208224022j:plain
念のため知り合いにぼかしを入れる

ご飯を食べて、ホテルまで車で送ってもらい1日目終了。2日目は、Eさんが朝9時にホテルまで来てくれることになりました。ハノイ観光に連れて行ってくれるそうです!

2日目はコチラ↓
blog.kicks.jp