kicks.jp blog

ベトナム関連のブログ

ベトナム旅行記(2019年2月) 0日目(準備)【エポスゴールドカードとプレミアムエコノミー】

2019年2月にベトナム・ハノイに旅行に行ってきました。

f:id:kubotti:20191207212733j:plain
Sky Priority

きっかけ

なんと、12年以上勤めた会社を退職して、新しい会社で働くことに。 2月の半ばから有休消化で休みだったので、去年の11月にベトナム・ホーチミン市に行ったばかりだけど、 またベトナムに行くことにしました!
今回は、初のハノイ。
4年〜6年もベトナム語を勉強しているのに、ハノイには行ったことがない・・・
今まで勉強してきたベトナム語は北部ハノイ方言です。ホーチミン市で使われているベトナム語とは微妙に発音が違います。ホーチミン市に行ったとき、習ったベトナム語と違う!と感じることがありました。
しかし、ハノイならばそんな心配はいらない。ついに実力を発揮する時が来た!

12月ではなくて2月  

2月に行ったのに、メモ書きしたあと、直してから公開しようと思っていたら、今年が終わりそうです。そろそろ賞味期限がやばいです。とにかく書きます。

エポスゴールドカード

旅行準備としてエポスカードをゴールドカードにしました。(エポスカードはマルイのクレジットカードです。)
エポスカードには旅行保険が付いています。ちなみにベトナム語でクレジットカードは、Thẻ tín dụng    ゴールドカードにすると、事故や病気に遭った時の保険金(給付金?)が上がるので、変更してみました。私はエポスカードを携帯電話料金の支払いで使っていて、以前は通勤のSuica + Pasmoの支払いもエポスカードでしたので、過去に何度か無料でゴールドカードにできる招待が来ていました。
年間の利用額が30万円~50万円以上だと招待が来るのだとか。
しかし、当時は特にメリットを感じていなかったので、無視していました。今回、ちょっと調べたら、海外旅行保険が自動で付くことと、空港ラウンジが使えることが分かったので、切り替えることとしました。

ウェブ上から申請して、職場の近くのマルイで受け取り。
めでたく旅行前にゴールドカードになりました!

TODO: ここに広告を載せる。

プレミアムエコノミー

ベトナム航空のチケットを購入します。普通のエコノミーにするか、プレミアムエコノミーにするか、かなり迷いました。 ネットで飛行機はどの機種(機材)なのか調べたら、エアバス A330はプレミアムエコノミーの席が3-3-3の 9列あって普通のエコノミーと大差ないらしいということが判明。
エコノミーでいいか、と思いましたが、さらに調べていると同じ A330でも 2-3-2で、いい感じの機材もあるらしいという情報が。
一体どっちなんだー!と迷っていたら就航に関する情報があって 成田 - ハノイは新しい機材を導入、みたいなことが書かれていました。
悩みながらベトナム航空のサイトで実際にチケットを買う直前までいったら、座席表から席を選べる画面が出てきました。
座席表が2-3-2 のレイアウト。
これで意を決して、プレミアムエコノミーを購入。
約 10万円!
高いけど、まぁいいや。給料上がるし!

旅行日程はハノイに10日間です。日本人の一般的な観光だとせいぜい4日〜5日なので、かなり長いです。
今回も前回のベトナム旅行同様、現地でマレーシア人の知り合いに会ったり、そのマレーシア人の知り合いのベトナム人に会ったりする予定なので長くしました。
ただの観光ではなく、5年間のベトナム語学習の成果を試す場なのです!
でも実際行ってみて、やっぱりちょっと長すぎでした。

準備で買ったもの

旅行で必要なものは3~4ヶ月前の11月に行ったときメモしておいたので、特に深く考えずに、服や日用品を準備しました。

ベトナム ビザの注意点

ベトナムに観光で行く時、ビザが必要になる条件は、

  • 30日以内にベトナムに再入国する場合。
  • 15日間より長く(16日以上)滞在する場合。

の2つです。

チケット取った後に調べましたが、ビザ不要でした。セーフ。
こうして、出発の日を待つこととなったのであった。。

※この入国制限は、2020年7月から撤廃されるらしいです。

ベトナム旅行2019年2月 1日目はこちら。
blog.kicks.jp