kicks.jp blog

ベトナム関連のブログ

ベトナム旅行記(2019年2月) 6日目【Language Exchange】

2019年2月のベトナム旅行記6日目です。 

朝ごはん

ホテルの朝食です。ホアンキエム湖の西にあるBrilliant Hotelです。

f:id:kubotti:20191214131539j:plain
朝ごはん

スペースが狭かったのか、宿泊客が多かったのか、混んでいました。相席状態で正面にアジア系の老人、ご年配の方が座っていらっしゃいました。ホテルスタッフとは英語でやり取りしてたので何人かは分かりませんでした。右隣は韓国人の家族でした。他の宿泊客も韓国人が多いようでした。
このホテルでフォー(Phở)を頼んだのですが、味付けは醤油系の塩が濃いめの味でイマイチでした。鶏肉のフォー、牛肉のフォー、野菜のフォーとあって、珍しそうな野菜のフォーというのを頼んだんですが、スープが醤油っぽくて思ったのと違う。。
このフォーは旅行中の最も残念なフォーに認定します。

f:id:kubotti:20191214132403j:plain
野菜のフォー

またしてもホアンキエム湖

泊まったホテルは、ホアンキエム湖まで歩いて  3分 (250m)なので、朝食後に行ってみました。この日は雨が降っていて、10分いると服が濡れる感じの雨でした。
Hồ Hoàn Kiếm は、別名として Hồ Gươm という名前もあるそうです。なんでも短く言いたがるのはベトナム人のクセなんでしょうか…?
ホアンキエム湖に着いたら、ベンチに座っている若者2人がいたので、話しかけてみました。どうやら、この2人は大学生で、観光に来た外国人と英語で会話したい人達みたいです。Facebookの友達登録もして投稿を見てますが、観光に着た外国人に話しかけて英語の練習と交流をしている投稿をしていました。
ホアンキエム湖の歩道には、けっこう身につけた外国語を実践したいベトナム人がいるようです。
自分が学んでいる言語を喋る人を見つけてお互いに言葉を教え合うのをLanguage Exchangeと呼ぶらしいですね。

昨日の2人と再会

前日に会った2人と、この日も会う約束をしていたので、ホテルに戻りました。ホテルの前に来てくれるとのことで待っていたら、カッパを来てバイクでやってきました。 20代前半(大学生?)の女の子 (Jさん仮)とその友達の男の子(Kさん仮)です。
雨が降ってるのにわざわざ来てもらって申し訳ない。やる気ありますねー!
喫茶店で前日の続きとして日本語を教えてほしい、という話だったはずですが、なんか色々あって(詳細は忘れました)ハノイ大教会という観光名所に連れて行ってもらうことになりました。

ハノイ大教会

ハノイ大教会(Nhà thờ Lớn Hà Nội)という教会を観光。

f:id:kubotti:20191214161707j:plain
大教会の前で記念撮影する親子

f:id:kubotti:20191214162318j:plain
教会の中

大教会の入場料は無料だそうです。中に入ったら何やら宗教上の儀式?が行われていました。聖歌らしきものを歌ったり、(本当の意味での)説教をしたり、してたような・・?
日曜日のミサとかそんな感じでしょうか。キリスト教じゃないので何のイベントだか分からなかったです。

教会の隣の旅行代理店。

前日にカフェでだらだらした時に、ハロン湾に行くか、サパに行くか迷ってました。
サパ以外にもベトナム北部の観光地として、ハザン省(Tp. Hà Giang)という場所があって、こっちはサパより開発がされていない地域だそうです。この3つが候補でした。
旅行5日目の時点で、6、7、8、9日目の予定がなかったので、4日間あるならサパかハザンに行った方が良いかなと思ってました。ハロン湾は、ハノイのパッケージツアーでも旅程に含まれてるくらい有名な観光地で、行きたければいつでも行ける感があります。でも、どっちに行きたいかと考えたらハロン湾に行きたかったので、ハロン湾にしました。

教会の隣の旅行代理店で、ハロン湾ツアーの値段をちょっと見せてもらい、ここでは申し込まずに歩いて、前日に入った旅行代理店へ。途中でJさん(仮)が路上で売っていた焼き鳥を買ってくれました。
目的の旅行代理店に着いたら、、開店前でした。
隣のホステル(安いホテル?)みたいなところでも、ハロン湾クルーズを取り扱ってたので、そこで申し込み。
ツアー当日は、ホテルまで送迎があるとのことで、ホテル名を聞かれたのですが、申し込みをした時は、まだその日のホテルが決まってなかったので、ベトナムsimカードの電話番号を伝えました。
連絡はベトナム語のショートメッセージで着ました。やっててよかったベトナム語。

f:id:kubotti:20191215022344p:plain
やり取りがベトナム語

ハロン湾ツアーを申し込み終えたところで、Jさん仮、Kさん仮とはお別れです。Rất cảm ơn!

f:id:kubotti:20191214173749j:plain
Rất cảm ơn

Language Exchange 2nd Stage

旅行代理店からKAFA Cafeまで近かったので、前日に引き続きKAFA Cafeに入りました。そこでネットをしていたら、朝にホアンキエム湖で会った二人組がメッセージをくれました。
いまひま?的な内容だったので、ホアンキエム湖の北西あたりで合流。この日は雨が降っていて欧米の観光客が少なかったのかもしれません。こいつ(私)でいいか的な感じでお呼びがかかったのかも。

f:id:kubotti:20191214185923j:plain
Hủ tiếu

昼ごはんは言語交換な二人組と Hủ tiếu を食べました。Hủ tiếuはベトナム南部の細麺だそうです。Phởは主に北部で食べられている米粉の平たい麺です。個人的な好みとしては、味付けや具はHủ tiếuが好みで、麺の食感は平麺のPhởが好きです。(味付けや具はお店によって全然違いますが)

f:id:kubotti:20191214190423j:plain
昼に食べたHủ tiếuのお店

昼ごはんを食べた後、The Note Coffeeという名前の喫茶店に入りました。この喫茶店は、訪れた人が壁にメモを貼り付けるのが慣例?特徴?になっている喫茶店でした。

f:id:kubotti:20191214190642j:plain
Note Cafe 3階

O’Sky Bar

この日のホテルは、O'Gallery Classy Hotel というところにしました。このホテルはスタッフによると、2018年の10月頃にオープンしたホテルだそうです。4日目の夜に泊まったOriental Suites Hotelというホテルと同じ系列のホテルです。こちらのホテルの方が設備は格上かも。
屋上に O’Sky Bar というバーがあって、すいている上に設備もきれいで眺めも良く、かなり良いです!
すいているのはホテルができて日が浅いせいなのか、メニューが高いからなのか、ほとんど貸切状態でした。

f:id:kubotti:20191215174228j:plain
設備が新しい

f:id:kubotti:20191215174308j:plain
眺めがいいSky Bar

夜のハノイを散策

この日は日曜日だったようで、昨日と同じく旧市街の一部エリアが歩行者天国でした。
出かける前にホテル受付で両替レートを確認したら、1JPYが、195VNDでした。レートが悪い!悪すぎるぞー!!
この日の両替は Phố Hàng Bạc という通りのお店でしました。レートがどれくらいだったかは、、忘れてしまいました。たぶん 1円 = 205ドンくらいでした。
Hàng Bạc通りは、Wikipediaによると元は両替通りと呼ばれていた通りだそうです。
Hàng Bạc – Wikipedia tiếng Việt
行ったのが遅かったせいでほとんど店が閉まっていて、5日目に換えた時よりレートが悪かったのですが、次の日にハロン湾1泊2日クルーズに行くので両替をしておこうと思い、両替を実施。(結果的にはハロン湾ツアーでベトナムドンを使うことはほとんどありませんでした)

ホアンキエム湖の北側のロータリーが歩行者天国で広場みたいになっていました。そこでダンスとか、楽器の演奏とか、子供向けの小型電動自動車とか、楽しげな催しがやっていました。

f:id:kubotti:20191214210240j:plain
歩行者天国

でも、気になったのが若者グループがタバコみたいなものを吸っていて、女の子が泣きながら笑ってて、いわゆるハイな状態になってました。あれはもしかしたら大麻を吸っていたんじゃないかと。。 近くを通り過ぎて煙の匂いを嗅いだら、タバコの煙とは違う、甘ったるい感じのバニラの香りみたいな匂いでした。私は大麻を吸ったことがないので、あの煙がなんなのか分からないですが、なんだかあやしいですね。

夜ごはん

この日の夜ごはんは、お店でバインミーを買ってホテルに帰ってから食べました。

f:id:kubotti:20191214211750j:plain
バインミーのお店

f:id:kubotti:20191214211808j:plain
バインミーのお店のメニュー

f:id:kubotti:20191214211923j:plain
夜ごはん

6日目終了です!

7日目はこちら↓
blog.kicks.jp