はじめに
ベトナムは南北に長〜い国(約1,700km)ですが、
そのベトナムを縦断する高速道路が建設中ということで、
調べてみました。
鉄道ではなくて自動車用の高速道路です。
国道1号線
ベトナムにはすでに国道1号線という、南北を結ぶ道路があります。
この道路は、かの有名な?大泉洋が「水曜どうでしょう」で原付ベトナム縦断を行った時に通った道路です。
国道1号線は、都市部を除くと、ほぼ全線で2車線(片側1車線)の道路で、一部にあまり舗装の良く無い場所もあるらしく、交通需要に対して容量が大きくありません。
そのため、南北を縦断する新しい道路が計画・建設されています。
JICA報告書
いろいろ調べていたら、なんとWikipediaのベトナム語ページよりも詳しい日本語の情報が見つかりました。
「べトナム国 持続可能な総合運輸交通開発戦略策定調査(VITRANSS2)南北高速道路マスタープラン 要約」
べトナム国 持続可能な総合運輸交通開発戦略策定調査(VITRANSS2)南北高速道路マスタープラン 要約. -
日本国政府は、ベトナム国政府の要請に基づき、同国の持続可能な総合運輸交通開発戦略策定調査(VITRANSS2)を行うことを決定し、独立行政法人国際協力機構がこの調査を実施いたしました。
だそうです。
ベトナム語では、
Đoàn Nghiên cứu VITRANSS 2
という名前の調査で、ベトナム語版もあります。
Nghien cuu toan dien ve phat trien ben vung he thong giao thong van tai Viet Nam (VITRANSS 2) quy ho ach tong the Duong bo cao toc Bac Nam : tom tat. -
最初は、こっちを読んでいたのですが、ベトナム語を読むのが辛くなってきて、JICAってことは日本語もあるのでは・・?と思って調べたら、、ありました。。
Wikipediaのベトナム語ページより詳しい日本語の情報があるなんて素晴らしいです。
日本は、ベトナムという国全体の道路交通網について、
実行可能性調査(フィージビリティスタディ)の段階から関わっているんですね。
日本すげーな、JICAすげーな、と思いました。
上記の日本語資料(PDF)のリンクを開くと、
http://open_jicareport.jica.go.jp/pdf/11999927_01.pdf
の 7-2章 に
図 7.1.1 実施スケジュール
がありました。
ベトナム全土の地図と色分けされて、
2015
-2020
-2025
-2030
に別れた建設予定が載っていました。
PDFが作成されたのが2010年ごろなので、8年前の情報です。ちょっと古い情報です。
ただ、ベトナムは社会主義国家だけあって、
多少遅れているものの、けっこう順調に建設が進んでいるようです。
この資料で「ベトナム南北高速道路」の概要は分かったので、だいたい満足しました!
Wikipediaの画像:
ちなみに、ベトナムに関連したJICA報告書の一覧は以下のページにあります。
JICA報告書PDF版(JICA Report PDF) ベトナム 運輸,交通,通信
JICA報告書PDF版(JICA Report PDF)
ニュースサイトなどからの情報
産経新聞(SankeiBiz)
2017/6/22
ベトナム、南北高速道の建設計画承認 総事業費1.5兆円 - SankeiBiz(サンケイビズ)
総延長1372キロ
総事業費が312兆ドン(約1兆5288億円)
計画によると、建設工事は3期に分けて行われる。
第1期は、中部ニンビン省とハティン省を結ぶ区間など総延長684キロを整備、2022年の完成を目指す。140兆ドン(約6860億円)
23~28年に実施予定の第2期は事業費103兆ドン(約5047億円)
第3期は事業費69兆ドン(約3381億円)で、30年までの全面開通を見込む。
ベトジョー ベトナムニュース
2017/12/28
南北高速道路東側路線、BOT方式で建設する8区間を発表 [経済] - VIETJOベトナムニュース
国会は先に、2017~2020年に南北高速道路東側路線の一部区間を優先的に建設することを決めた。対象となるのは11区間で、総投資額は約120兆VND(約6000億円)、2019年の着工と2021年の完成を予定している。
2017~2020年に建設する南北高速道路東側路線の11区間(654km)のうち、BOT(建設・運営・譲渡)方式で実施する8区間を発表した。予定する総投資額は約104兆0790億VND(約5200億円)
zing.vn
2018/6/23
Hoàn thành cao tốc Bắc - Nam vào năm 2021 - Giao thông - ZING.VN
動画によると、
総延長 2,109km
内訳
Lạng Sơn - Hà Nội 間 170km
Hà Nội - Hồ Chí Minh 間 1600km
Hồ Chí Minh - Cần Thơ 間 170km
Cần Thơ - Cà Mau 間 150km
費用 310,000 tỷ đông (1兆5500億円)
2017-2020 優先区間 713km
Nam Định - Hà Tĩnh
Quảng Trị - Thừa Thiên Huế
Khánh Hoà - Đồng Nai
2021 - 2025 優勢区間 660km
Nam Định - Hà Tĩnh
Quảng Ngãi - Khánh Hoà
La Sơn - Tuý Loan 4車線化
2025 以降 150km
Cần Thơ - TP. Cà Mau
です。
Wikipedia
Wikipediaのベトナム語記事を見ると、区間ごとに別れた経路が載っています。
https://vi.wikipedia.org/wiki/%C4%90%C6%B0%E1%BB%9Dng_cao_t%E1%BB%91c_B%E1%BA%AFc%E2%80%93_Nam(Vi%E1%BB%87t_Nam)
次回
この記事は、ホーチミン市の東にできる、ロンタイン国際空港の記事を書いていた時に知った、
Bến Lức-Long Thành 道路
について書く予定でしたが、
Bến Lức-Long Thành 道路はベトナム南北高速道路の一部ということで、
ベトナム南北高速道路について書いていたら、記事一個分になってしまったので、
次回はBến Lức-Long Thành 道路について書きます。
書きました。
blog.kicks.jp